ご利用手順(お申込からご利用までの流れ)

1.ご利用施設の空き状況の確認

2.仮予約

3.利用承認申請書の提出 → 利用承認書と施設利用料請求書の発行

4.施設利用料の支払い

5.事前打合せ(大ホール利用のお客様)

6.ご利用日当日

7.ご精算(冷暖房料、設備器具利用料等)

 

 

 

1.空き状況の確認

直接ご来館いただくか、0853-24-1212 までお問い合わせください。

空き状況はこちらからも確認できます。

 

  

2.利用申請

直接ご来館いただくか、お電話にて空き状況をご確認のうえ仮予約をしてください。

その後利用が決定しましたら、直接ご来館いただくか、下記より《出雲市民会館利用承認申請書》を

ダウンロードしていただき、必要事項を記入のうえご提出ください。(FAX送信可)
wordファイル「出雲市民会館利用承認申請書」 
(Word)

申し込み先

出雲市民会館

受付時間8:30~17:00 (最終月曜日・12/29~1/3休館)

〒690-0023 出雲市塩冶有原町2丁目15番地
TEL 0853-24-1212 / FAX 0853-21-7085

 

 

~利用申請にあたってのご注意~

(1)受付開始日(仮予約含む)

  • 利用日の1年前のその月の1日から受け付けます。
  • 本番を伴わない練習のために大ホールをご利用になる場合は、利用日の6ヶ月前のその月の1日から受け付けます。
  • 仮予約の受付は、直接ご来館いただいたお客様を優先に先着順で行います。午前8時30分までに来館した方で、ご利用希望日が重複した場合は話し合いで決定いたします。話し合いが不調の場合は抽選により決定します。来館者の受付が終了後、電話での受付を開始します。
  • 中国地区以上の規模の催しなどについては、1年以上前から受け付けますのでお問い合わせください。

(2)休館日

  • 毎月最終月曜日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)

(3)利用時間

  • 9時~22時まで

施設の貸出は以下の区分制とし、区分の前後に1時間の延長ができます。
9-12時(午前) / 13-17時(午後) / 18-22時(夜間) / 9-17時 / 13-22時 / 9-22時

※22時以降の延長はできません。


(4)連続利用可能期間

全施設、最大5日間です。


(5)利用料金

  午前・午後・夜間の各利用区分を1回として計算します。(全日利用すると3回になります)

  • 冷暖房料は、施設利用料の3割相当額です。

(6)利用料の減免

規程により利用料の減免ができる場合がありますので、お問い合わせください。

pdfファイル減免対象事項一覧(PDF)
pdfファイル利用減免申請書(PDF)

 

 

3.利用料金のご請求

  • 出雲市民会館利用承認申請書をご提出いただきますと、施設利用料請求書と利用承認書をお送りします。施設利用料は、請求書発行日から2週間以内に前納してください。

  前納いただけない場合は、ご利用をお断りする場合があります。

  ・チケットの案内、発行、発売

  ・宣伝広告の掲示、放送

  ・案内状の配布等

  • ご利用当日の追加料金(利用施設を追加した場合の追加料、時間延長料、冷暖房使用料、設備器具利用料等)はご利用後にご請求いたします。

 

 

4.利用前の準備

大ホールは利用日の2週間前までに、事前打ち合せを行ってください。下見・打ち合わせの日時は、日程調整が必要ですので、必ず事前にご連絡ください。

催しの内容に応じて下記の届出が必要です。

  出雲市消防本部へ直接提出してください。

1.
pdfファイル「禁止行為の解除承認申請書(PDF) 

2.pdfファイル「消防用設備等(自動火災報知機)一時停止許可願書」(PDF:104kB)(防火管理者の押印が必要)

3.pdfファイル「舞台平面図」をダウンロードする(PDF:665kB)(機器、監視員、消火器を記入)

4.使用する機器の仕様書、5機器の使用時間を記載したスケジュール表

5.pdfファイル出雲市民会館東前庭駐車等許可申請書(PDF)
(大型バスの乗降、駐車場として使用する場合)

 

ピアノの調律はお客様で手配してください。(調律師をご紹介します)

また、チケットの販売委託を承っていますので是非ご相談ください。当館以外の催しチケットも承ります。 

 

5.駐車場について

  • 当館駐車場は、第1駐車場、第2車場あわせて240台です。

  ご来場のお客様を円滑にご案内するため、特に来場者の多い大ホールをご利用のお客様には、駐車場係員の配置をお願いしております。ご理解、

  ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします

  • 当館の駐車場が満車の場合は、出雲市駅前の有料駐車場等をご利用ください。また、条件により臨時駐車場を借用でききる場合がありますのでご相談ください。  

 

6.利用当日

(1)鍵の受け取り

ご利用前に、1階の事務室にて鍵をお渡しします。(大ホール、展示室は会館職員が開錠しますのでお申し出ください。)なお、貸し出し中の鍵の管理は担当者が一括で行ってください。

 

(2)準備・片付け

会場設営・準備・片付け等は全てお客様にてお願いいたしております。机、椅子等、会場内の備品をご移動された場合は、必ず利用終了時刻まで原状復帰をしていただきますよう、ご協力お願いいたします。

 

(3)本番

会場責任者は、いつでも会館側と連絡がとれるようにしてください。

 

(4)ご利用に関する注意点・禁止事項

  • 故意、または過失により施設等を破損・滅失した際は、これによって生じた損害を賠償していただきます。(出雲市民会館設置及び管理に関する条例第26条)
  • 各施設、定員を超えての利用を禁止します。
  • 全館禁煙です。正面玄関東(ニューウェルシティ出雲との連絡通路下)正面玄関西、楽屋入口前に喫煙所を設けています。(全て屋外です)
  • ご利用の際発生したゴミ等は、すべてお客様で責任をもってお持ち帰りください。

  大量の場合は回収業者をご紹介します。 

 

 7.ご利用いただけるサービス

  • コピー、FAX送受信を当館事務室でご利用いただけます。
    (モノクロ1枚10円、カラー1枚50円、FAX送信:1枚50円、FAX受信:1枚10円)
  • 車椅子の貸出、磁気ループ席の利用については、事前にご連絡ください。