1.ご利用施設の空き状況の確認

2.仮予約

3.利用承認申請書の提出 → 利用承認書と施設利用料請求書の発行

4.施設利用料の支払い

5.事前打合せ等

6.ご利用日当日

7.ご精算(冷暖房料、設備器具利用料等)

  

 

1.空き状況の確認

来館またはお電話 0853-62-5090 までお問い合わせください。

空き状況はこちらからも確認できます。

 

 

2.利用申請

来館または、お電話で空き状況を確認のうえ、仮予約をしてください。

利用が決定しましたら、pdfファイル平田本陣記念館利用承認申請書(PDF) に、必要事項を記入のうえご提出ください。(FAX送信可)

申し込み先

平田本陣記念館

受付時間8:30~17:00 ※毎週火曜日・12/29~1/3休館

〒691-0001 出雲市平田町515番地
TEL: 0853-62-5090 / FAX: 0853-62-5101

 

 

利用申請にあたってのご注意

(1)受付開始日(仮予約含む)

  • 利用日の1年前の月の1日から受け付けます(1日が休館日の場合は翌開館日からの受付となります)。
  • 受付は、来館者を優先し先着順に行い、午前8時30分までに来館した方で、希望日が重複した場合は、話し合いで決定します。話し合いが不調の場合は抽選により決定します。来館者の受付が終了後、電話での受付を開始します。
  • 中国地区以上の規模の催しなどについては、1年以上前から受け付けますのでお問い合わせください。

(2)休館日

毎週火曜日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)


(3)利用時間

  • 貸出は○時丁度から△時丁度までの1時間単位となります。
  • 原則として午前9時から午後5時までです。これを超える利用についてはご相談ください。
  • 利用時間には、設営準備、片付け等に要する時間も含まれます。このことを十分考慮のうえ、時間をお決めください。

(4)連続利用期間

全施設5日間です。


(5)利用料金

  • pdfファイル施設利用金表(PDF)
    詳しくは、おたずねください。
  • pdfファイル設備器具料金表(PDF)
    1日ごとに1回として計算します。
  • 冷暖房料は、施設利用料の3割相当額です。

(6)利用料の減免

規程により利用料の減免ができる場合がありますので、お問い合わせください。

pdfファイル減免対象事項一覧(PDF)
pdfファイル利用減免申請書(PDF)

 

 

3.利用料金のご請求

  • 平田本陣記念館利用承認申請書をご提出いただきますと、施設利用料請求書と利用承認書をお送りします。施設利用料は、請求書発行日から2週間以内に前納してください。
  • キャンセル・変更が生じた場合は、ご連絡ください。
    pdfファイルキャンセル・変更
    (PDF)
    pdfファイル利用変更申請承認書(PDF)
  • 催しのチケットの発行、宣伝広告、案内状の配布等は、利用承認書を受け取ってから行ってください。
  • 利用当日の追加料金(施設の追加、冷暖房料、設備器具利用料等)はご利用後にご請求いたします。

 

 

4.利用前の準備

  • 利用される設備・備品、持込み者等についてはご利用の1週間前までにお知らせください。
    pdfファイル平田本陣記念館持込備品申請書(PDF)
  • 下見・打ち合わせの日時は、あらかじめ電話でご連絡ください。
  • 催しの内容に応じて下記の届出が必要です。
    excelファイル特認行為許可申請承認書(XLS)
    (物品の販売、飲食の提供、寄付金を募る等)

 

5.駐車場について

  • 会館駐車場をご利用ください。
  • 参加者多数の催し物を企画される場合で、混雑が予想される場合には、駐車場係員の配置をお願いします。
  • 大型バスを駐車場に停める場合は、事前にご連絡ください。

 

 

6.利用当日

(1)利用開始(来館時)

利用前に、当館事務室にお越しください。利用施設の鍵の開閉は職員が行います。 

(2)準備片付け

会場設営、準備、片付け等はお客様で行っていただきます。机、椅子等を移動された場合は、利用終了までに原状復帰をお願いします。

(3)本番

会場責任者は、いつでも会館側と連絡がとれるようにしてください。

(4)注意・禁止事項

  • 故意又は過失により施設等を破損し、又は滅失したときは、これによって生じた損害を賠償していただきます。(出雲市都市公園条例第25条)
  • 各施設の定員を超えての利用を禁止します。
  • 指定場所以外での喫煙及び火器の使用は禁止です。
  • 利用の際発生したゴミ等は、すべてお客様で責任をもってお持ち帰りください。
  • 看板・貼り紙・のぼり等の設置は、事前に許可を受け指定の場所で行ってください。  

  

7.ご利用いただけるサービス

  • コピー、FAX送受信を当館事務室でご利用いただけます。
    モノクロ1枚10円、カラー1枚50円、FAX送信:1枚50円、FAX受信:1枚10円
  • 車椅子、ベビーカーの館内貸出があります。