出雲芸術アカデミー・風土を育むファミリーコンサート2025ⅱ

出雲フィルハーモニック
Izumo Philharmonic
プロムナード・コンサート

2025-1


12345


お客様アンケートから~

・バラエティに富んだプログラム、とっても楽しませていただきました。ジュニアと大人が一緒に演奏されていて、とても良いなと思います。他にはない、アカデミーならではの音色が聴けて良かったです。オペラ、カンタータも聴き応えがありました。(40歳代)

・「人の声は本当に美しい‼」合唱を聴く度にそう思います。ジュニアコーラスのエンディングに感動し、ソリストの歌声に胸を打たれました。年齢を重ねていくと「託す」ということを意識するようになります。誰に何を託すのか…?それは自分の生き方を見せることで成就されるかも知れません。私は音楽と出合えたことで大きな喜びを得ています。iPhilやメンバーの方々との出合いが、どれだけ有意義な時間を過ごせたことでしょう。出雲は「音楽の街」として定着しつつあります。マエストロの存在や先人達の足跡に感謝しつつ、残された時間を過ごそうと思っています。そんな姿に感じてくれる、託せる人がいることを信じて‼(70歳代)

・盛り沢山なプログラム、中井先生の解説とあわせて(のお陰で)楽しみました。ジュニア→ユース→大人、演奏者として育つ過程でこのような企画のコンサートの役割を改めて感じました。大切にしてください。(年齢不明)

・プログラムも意欲的で素晴らしい出来映えでした(と思います)。オケ、コーラス、その他の出演者がひとつになるという理想的な音楽の形(正に“出雲”の力)。子どもさんたちも一生懸命‼感激しました。“音”に溺れそうでした。(80歳代)

・久しぶりに来ました。子どもたちが一生懸命演奏していて感動しました。中井先生のお話も分かりやすくて楽しかったです。観客の高齢の方々が楽しそうに体を揺らして聴いておられたり、高く手をあげて拍手をしておられました。出雲を元気に、幸せにしてくださってありがとうございました。(50歳代)

・老若男女問わず出演されていることを見て、音楽が全ての人に開かれているように思えて嬉しかったです。(30歳代)

・娘が小学生から高校までお世話になりました。最後に集大成となる演奏を聴けてありがたかったです。今後も若い方が音楽に触れることが出来る場が続くことを願っています。(50歳代)

・歌からオーケストラまで幅広い音楽が聴けて楽しかったです。フィンランディア、めちゃくちゃカッコ良かったです‼(10歳代)

・オーケストラの曲は、パイレーツやフィンランディアなどの聴いたことのある曲が多くあったので楽しんで聴くことができました。定期演奏会も楽しみにしています。(10歳代)

この他にもたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました。


日時

2025年3月30日(日)14:00開演(13:30開場)


会場

大社文化プレイス うらら館 だんだんホール


プログラム

上田真樹:合唱組曲《あめつちのうた》(全4曲)

P.マスカーニ:歌劇《シルヴァーノ》から
        第3景 二重唱〈帰った来たよ、最愛の人よ〉
        第4景 合唱〈万歳、レンツォ、万歳〉
       シルヴァーノ/野津 良佑(テノール) マティルデ/梶田 彩加(ソプラノ)

J.S.バッハ:カンタータ第61番《いざ来たれ、異邦人の救い主よ》(全6曲)
      〈独唱〉 ソプラノ/長岡 知穂 テノール/野津 良佑 バス/永見 樹

おもちゃの交響曲 ハ長調 第1楽章

F.エロール:歌劇《ザンパ》序曲

K.バデルト:映画《パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち》メドレー

J.シベリウス:交響詩《フィンランディア》

A.ドヴォルジャーク:スラヴ舞曲 第1番 ハ長調 作品46-1

A.ドヴォルジャーク:交響曲第8番 ト長調 第1楽章

【アンコール】
瀧 廉太郎(後藤 洋 編曲):《花》のプロセッショナル


出演

指揮・お話/中井章徳
iPhil 出雲フィルハーモニック(音楽院舞台芸術創造コース)
▸出雲フィルハーモニー交響楽団
▸出雲フィルハーモニー・オペラ合唱団
▸出雲Jr.フィル(ジュニアオーケストラ&ジュニアコーラス)


入場料

全席自由席 
一般1,200円
高校生以下800円
※4月就学児含む小学生から入場可
※託児サービスはございません


プレイガイド

大社文化プレイスうらら館 | 出雲市民会館 | ビッグハート出雲 | 平田文化館 | 出雲芸術アカデミー・出雲フィルハーモニー事務局(出雲交流会館内)


主催

公益財団法人 出雲市芸術文化振興財団 | 出雲市 | 出雲市教育委員会


共催

出雲ジュニアフィル保護者会


助成

文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会